皆さん、アンニョンハセヨ〜わーい(嬉しい顔) 管理人のチュムです。

ようこそ、ソウルB級グルメ〜食ハ神聖ナリ〜へ!ソウルでの「食選び」の参考になればと思っています。
韓国に嫁いだというのに、辛い食べ物が苦手なので、この所、ついつい各国料理に逃げがちです・・・たらーっ(汗)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

(10/26)  皆様、今までご愛読いただき、誠にありがとうございました!

管理人はしばらくオーストラリアへ引越することになったので、

ブログを終了することになりました。またいつか復活する日もあるかも?

ブログは残していきますが、古い情報になるのでなくなるお店も出てくるかもしれません。

皆様の韓国旅行が楽しいものになりますように!


2008年06月18日

カロスキルのカフェ・・・DEUX CREMES tart seoul

最近ソウルでちょっと熱いスポットのひとつ、カロスキルのカフェへ〜。喫茶店
※カロスキルは「街路樹通り」の意味で、地下鉄3号線新沙(シンサ)駅8番出口を出て5分くらいのところにあります。

街路樹の美しい通り沿いには、お洒落なカフェやレストラン、洋服のお店が並んでいます。ぴかぴか(新しい)
雰囲気はなんだかヨーロッパみたい〜♪

その中のカフェのひとつ、「DEUX CREMES tart seoul」へ行ってみました。
テラス席がお洒落なのと、外から見えたタルトのショーケースに惹かれて〜。







このあたりはどこでもそうですが、コーヒー・お茶の値段は、7,000ウォン以上。(700円以上)です。有料
そして、このタルトも一切れで8,000ウォン程度(800円くらい)。
うー、値段の高さにはちょっと閉口・・・。

でも、タルトの味はとっても上品で、甘さ控え目で美味しかった!かわいい
カフェの中で実際に作っているようですが、こんなに美味しいタルトを作れるカフェが韓国にもできたんだなー!と感動でした。
一切れがもうちょっと大きければもっと満足だったんですけどね、笑。
posted by チュム at 11:45| ソウル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ソウルでデザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

パリクロワッサンのヨーグルトケーキ



新年は大好きなケーキから!
パリクロワッサンのヨーグルトケーキです〜♪

パリクロワッサンは、チェーンのカフェなのですが、パンとケーキがとっても美味しいんです!
中でも、私はこのヨーグルトケーキが大好き!かわいい
以前はクッキーがのっていなかったけど、久々に購入したらクッキーが!目

いちごのショートケーキなんだけど、クリームがヨーグルト生クリームなのだ!ぴかぴか(新しい)
しっかり甘いけど、ヨーグルトの風味があって、男性も食べれる生クリームです。

ピースでの販売はしていなくてホールのみ。
サイズはふたつあって、写真は大の方。
ちょっとお高めの、32,000ウォンです。有料

旧正月を祝う韓国では、お休みは1月1日のみ
特にこれといって特別なお正月料理もありません。
お節が恋しいわ〜。いい気分(温泉)


posted by チュム at 16:28| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | ソウルでデザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

夜お茶&フットバス

久々にお友達と夜お茶してきました〜。夜
普通のコーヒーチェーンでも出来るけど、今日の目的は夜お茶&フットバス



場所は、ホンデ(ドンギョドンエリア)の「チャンディとソナム(芝生と松の木」。
2号線のホンデイック(弘大入口)駅1番出口から歩いて5分。
出版社が経営しているブックカフェなんです。

でも、ここの魅力は本が置いてあるブックカフェってだけじゃない!ぴかぴか(新しい)

その1 ドリンクが安い!
こういったチェーン以外のカフェは、5,000ウォン以上する所が多いのに、こちらはとても良心的な価格。喫茶店
私が頼んだ、ジャスミンアールグレーは3,800ウォン!
美味しかったです。かわいい



その2 無料フットバスあり!
ヒールで歩き疲れ、寒さで冷えた足を癒すのにピッタリ。
フットバスは5席あって、カフェの混み具合に比べると、こちらを利用する人は少数。
ゆったりソファで、外の松の木を見ながらフットバス。
水槽がちょっと浅いのが難点(くるぶしまでしかつからない)だけど、15分の足浴でしっかり私の足は癒されました。いい気分(温泉)
きれいなタオルと、オーガニックのクリームまで用意されているのには感激〜。わーい(嬉しい顔)

※お湯が出ない時は店員に声をかけると、お湯が出るようにしてくれます。(10分ほどかかりましたが。)



席間隔が広いし、一人で来て勉強したりPCをしている人も多いので、割と静かなのも、寛ぐのに嬉しかったです。かわいい
(韓国のカフェはとにかくうるさいんですよね〜笑)
久々に、良い感じに夜お茶をしました。手(チョキ)
posted by チュム at 12:50| ソウル 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソウルでデザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

三清洞のお洒落カフェ

今日は、久しぶりにソウルのカフェです。わーい(嬉しい顔)



こちらソウル北部の三清洞(サムチョンドン)という、アートギャラリーとか個性的なお店、素敵なカフェが並ぶ、ちょっとお洒落な場所♪
元々は少し年齢層の高い静かなエリアなんだけど、休日は狭い歩道が若いカップルや女の子グループでたくさんになるのです〜汗!がく〜(落胆した顔)
古いものを上手くお洒落に活かしている建物が多いので、カメラを持った人達も多い。カメラ
(最近の若い子達はみんな良いカメラを持っている!)

久々に行ってみたら、なんだかお洒落なカフェやブックカフェも増えている!目
今日は、歩いていて見つけたカフェで、美味しいスイーツと紅茶を満喫〜。喫茶店

小さなテラス席もあって、雰囲気もいい。
デザートは、ワッフルは時間がかかると言われ、アップルパイのアイスクリーム添えを。かわいい
なかなか美味しいんだけど、値段がね〜!ありえない価格です。有料



紅茶一杯7,000ウォン(約900円)ってホテル並でしょう?
ちなみにデザートの方は、9,500ウォンでした。
韓国はどこでもカフェの値段が高いけど、このエリアは格別高い・・・。ふらふら
posted by チュム at 11:50| ソウル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソウルでデザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

伝統茶+ビンス(カキ氷)の伝統茶院



一番蒸し暑いこの時期のソウル。晴れ
昨年ほどじゃない気はするけど・・・。(昨年は本当に暑かった!)
それでも最近は、ちょっと休憩となると・・・ビンス!(カキ氷)が合言葉です。

こちらはインサドンで食べたユジャビンス(柚子カキ氷)
細かい雪のような氷の上に、柚子茶の元になるハチミツ柚子がのっていて、そして上にフルーツが!ぴかぴか(新しい)
隠れて見えませんが、下にはちゃんとあずきも入っています。目
この取り合わせ、なんともマッチング
柚子がさっぱりとしてほんのりとあまく、カキ氷とこんなに相性が良いとは意外でした。かわいい
しかも、このハチミツ柚子は、お店の手作りなんですって!



実はこちらのお店「インサドン サラムドゥル(インサドンの人々)」は、日本の雑誌「CREA」の韓国特集で紹介されていた所なんです。
インサドンの小さい路地を少し入ったところにあるひっそりとした伝統茶院で、大通りと比べると人影はまばら・・・。
週末にぎわう大通りの喫茶と比べ、空いているのも魅力です。手(チョキ)

こちらでは、ユジャビンスの他にも、伝統茶+カキ氷のメニューがいくつか置いてあって、次は別のをトライしたい〜と思ってしまいました。
お値段は、いずれも6,000ウォンとお安めです!

ソウルに来て、伝統茶も楽しみたいけど、パッビンスも食べたいっていう人には一石二鳥かも!?
posted by チュム at 16:04| ソウル 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソウルでデザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

夏のデザート!パッビンス



ひやー、暑い!晴れ
まだ梅雨時期だっていうのに、この蒸し暑さ!あせあせ(飛び散る汗)
しかし、ソウルは、この時期が一番暑い気がします。

こうも暑い時は、冷たいもの食べて、ひんやりしなくちゃね〜。
お勧めは、この「パッビンス」です♪
*韓国語で「パッ」は「あずき」、「ビンス」は「カキ氷」の意味。

この時期、街を歩いていると、どこでもかしこでもパッビンスを見かけます。
そしてみーんな食べてます。

韓国では、これをぐちゃぐちゃーっと全部かき混ぜて、どろどろにして食べるのがお作法
原型は影も形もなくなって、一体何〜って思うけど、意外とこれが味が混ざり合って美味しかったりするの。
国民性よね?ビビンパの要領です。
あと、ひとつの皿をみんなでシェアするのは、パッビンスもしかり。トイレ

カキ氷の氷は、日本のより大きめで、大抵アイスクリームがのってます。
そして、不気味なのは、プチトマトがのっていること、笑。がく〜(落胆した顔)
韓国ではどうもフルーツの仲間として、イチゴの代わりをしていることが多いのです。

写真はインサドン(仁寺洞)のある茶房で食べた、抹茶ビンス
なかなか上品な味わいでおいしかったわ〜。
伝統茶院だったから、お値段はちょっと高くて8,000ウォンでした。有料

夏のデザートはこれに決まり!
posted by チュム at 15:27| ソウル 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソウルでデザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

「天国の階段」でも使われたカフェPASCUCCI



天国の階段」に出たことで、日本でもお馴染みになったこちら「PASCUCCI」。TV
ドラマに出たのは、狎鴎亭(アックジョン)のロデオ通りのお店ですが、最近はソウルのいたるところで見かけるようになりました。
韓国ドラマ好きなら押さえておきたいカフェですよね〜?目

店内は、赤、黒、白を基調としたキュートなインテリアがカワイイ♪
明洞(ミョンドン)ミリオレ横のお店はすごく広くて(5階まであり!)、階によってインテリアも違うので良い感じです。
実は「PASCUCCI」は、約100年前にコーヒー事業を始めた、イタリアの老舗エスプレッソ店だそう。(ビックリ!むかっ(怒り)

写真は、私がよく使うホンデ(弘大)駅前のお店。
コーヒー1杯・お茶1杯の値段は、チェーンのカフェにしては少しお高めなのに、若者がたくさんで、週末は席を探すのが大変なのがたまにキズ。ふらふら
この光景を見る度に、韓国にもカフェ文化が根付いて来ているんだな〜なんて思ったりします。

*日本に長期で里帰りしていたので、久々の更新になりました〜。
皆さん、今年もどうぞ宜しくお願いします!わーい(嬉しい顔)
美味しいものを食べて、ハッピーになりましょう♪
posted by チュム at 18:23| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | ソウルでデザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

静かに韓国伝統茶を飲める店

 

実は、ソウルって、本当に忙しくて騒がしい街なんですよ。
人口1,000万の居住一体型都市ですから、仕方ないのかもしれないけど。
それをエネルギッシュだという人もいるけれどね〜。
どのお店に行っても、カフェに行っても、本当ににぎやか・・・苦笑たらーっ(汗)

都会の喧騒を忘れて、静かに時を過ごたい時にお勧めなのが、こちら。
アルムダウンチャ博物館
アルムダウンは「美しい」。チャは「お茶」の意味です。
インサドンのメイン通りから少し中に入ったところにあります。

こちらは、色々な種類の韓国の伝統茶や紅茶などを楽しめる、伝統茶院です。
博物館が併設されていて、博物館の中に茶院があると言った方が正しいのかな。
お店がきれいで、落ち着いていることはもちろん魅力だけど、ちょっと創作ドリンクバーもあったりして、飲み物が本格的で美味しいの喫茶店
その分、値段は他の茶院と比べても、ちと高めです有料
一杯8,000ウォンくらいからが相場。
節約主婦には頻繁にいけない場所ではあります・・・涙。

写真は、アイスユズ(9,000ウォン)と、生姜茶(8,000ウォン)です。
季節はもう冬だからアイスはちょっと・・・だけど、これ、本当に美味しいんですよ〜かわいい

posted by チュム at 16:47| ソウル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ソウルでデザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

A TWO SOME PLACEのケーキ達



韓国では旧盆が終わり、ようやく嫁の務めを終え、ホッとした毎日が戻って来ました。(大した仕事はしていない私だけどね、実は・・・汗たらーっ(汗)

頑張った自分にご褒美がしたいなぁと思った時、思いついたのがここ、A TWO SOME PLACEのケーキ!バースデー
やっぱり、ご褒美は甘くて美味しいスイーツに限る!
お持ち帰りして、家で好きな紅茶を入れて、のんびりとスイーツを満喫、極楽〜喫茶店
お持ち帰り用の箱が結構カワイイ(大きいけど・・・)ので、プレゼントにするにもいい感じです。ぴかぴか(新しい)

ここのケーキは本当に美味しい!
最近、韓国でも美味しいケーキが食べれるようになってきたけど、ここのケーキは日本並み

左は、ブルーベリーチーズケーキ(4,300ウォン)、右はグリーンティティラミス(4,500ウォン)。
他にもたくさん食べたいのがあったけど、値段カロリー相談で、ここは2つに抑えておきました、無念!ふらふら

A TWO SOME PLACEは、ソウル市内に8店舗かまえてます。

http://www.twosome.co.kr/ (韓国語)
posted by チュム at 12:06| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | ソウルでデザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

COLD STONE CREAMERYへ



ついに行って来ました〜!手(チョキ)
COLD STONE CREAMERY(コールド・ストーン・クリーマリー)へ!
アメリカのアイスクリームチェーン店です。
日本帰国の際、いつも気になっていたんだけど、すごい行列に圧倒されて断念していたお店。
ソウルにも鍾路(チョンノ)に、7月にオープンしたと聞いていたんです。
ソウルの店も、結構混んでいたけど、割とすぐに注文できて、席も確保出来ました。

食べたのは、COLD STONE CREATIONSのストロベリー・ショートケーキ・セレナーデにワッフルをつけたもの。
サイズは、Like itです。
お値段、4,200ウォン。

31とかよりは高いけど、アイス自体が美味しい〜!ぴかぴか(新しい)
切望していただけに、感激です!
あと、ミックスした生イチゴとショートケーキのスポンジが、さらに美味しさをパワーアップ
色々な種類があるから、もっと違うのも食べてみたいっていう衝動にかられてます。

実は、味だけじゃなくて、もう一つ感動したことがあるんです。
店員さんはみんな若い人達なんだけど、彼らの態度がフレンドリーで笑顔も満載で、韓国にしては珍しいサービスの良さ
私が日本人だとわかると、日本語のメニューを持ってきたり、英語で話しかけてきたりと、とっても親切
既にこの輪に入れる年じゃないんだけど、こういうところでバイトしたら楽しそうだな〜とか思っちゃった。るんるん

posted by チュム at 12:20| ソウル 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソウルでデザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

仁寺洞(インサドン)のスタバ



ソウルにも、たーくさんスタバはあります。喫茶店
ここ数年で本当に増えた気が・・・駅の近く、学生街、オフィス街では簡単に見つけることが出来るようになった。
良い所は、日本のスタバのように席が見つからないってことはほとんどない所かな。
値段は、日本よりも割高感があるのは否めませんが。有料

このスタバは、仁寺洞(インサドン)のメイン通りにあるお店。
ここ周辺は、韓国の伝統的な物を販売したり、そういうお店が多いため、地元の人達の反対により、このようなハングルの看板になったそう。
スターバックスジャパンに勤める友人いわく、とっても珍しい看板なのだとか。目(彼女も写真を撮って行きました。)

韓国語で「スターバックスコーヒー」と書いてあります。
韓国語的に読むと「スタベックスコピ」なんですけどね〜。
posted by チュム at 13:01| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | ソウルでデザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

大好きなスナック・・・コグマチップ

コグマチップ.jpg

これ、ロッテから出ているコグマチップ
ポテトチップじゃなくて、さつまいもチップのこと。
パッケージに「生」って書いているけど、さつまいもをそのままスライスして、フライしたって感じで、すごーく美味!
日本にあるおさつスナックも売ってるけど、それとは全然違う。
本当のさつまいも感があるのよね〜。
芋娘の私としては、毎日食べても飽きないくらい大好き。
コンビニだと2000ウォンだけど、私はコストコとかでまとめ買いしちゃう。
今、うちに4袋あるんだよね〜、見るだけで幸せな気分るんるん
posted by チュム at 11:42| ソウル | Comment(8) | TrackBack(0) | ソウルでデザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

屋台で食べよう・・・ブンオパン(フナ焼き)

ブンオパン.jpg

韓国にはどこにでも屋台がいーっぱい。
ちょっと衛生的な心配はないとは言えないけど、せっかくだからここは気にせずトライしてみようね。

私の好きな屋台スィートはこちら、ブンオパン
日本語で言うと、フナ焼きなのだ。
まるで日本のたい焼きなんだけど、韓国では「たい」ではなくて「フナ」である。←格下げ?

日本のたい焼きに似てるけど、しっとり感はなくて、皮はサクサクで薄め。
中のあんこは量が少なくて、とっても食べやすいんだ。
お腹にしかあんこは入っていないから、あんこ好きにはちょっと寂しいかもしれないけど。
軽い感じだから、2、3個食べれちゃう、私の場合。

お値段は、どの屋台でもだいたい400ウォンから500ウォン。
posted by チュム at 17:41| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | ソウルでデザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

MIGOのコグマケーキ

コグマ.jpg

ソウルに来て始めて食したさつまいものケーキ。
韓国語では、「コグマケーキ」という。
「コグマ」って赤ちゃんクマを想像しちゃって、なんかカワイイから、韓国語を知らない方でにとっても忘れられない韓国語になることでしょう。

*ちなみに、もうひとつ忘れられなくなる韓国語をご紹介。
「カオリ」は、韓国語のエイです。でも、あまり必要のない言葉でした・・・失礼!

話は戻るけど、MIGOのコグマケーキが、一番美味しいかなぁと思う。
甘さ控えめ、自然な甘さで、さつまいもの味が口いっぱいに広がる。
安心する味なのだ。

MIGOはソウル市内、結構至る所にお店があるCAFEなので、事あるごとに行ってしまう。
ここは、パンも美味しいのを出すし、他のケーキも割りとウマイ。
固くてアイスみたいになってるチーズケーキも、変り種だけど美味しい一品。
posted by チュム at 18:18| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | ソウルでデザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

伝統茶院でのデザート

伝統茶.jpg

時々、仁寺洞(インサドン)に伝統茶を飲みに行く。
観光地なので、外人も多いし、お土産屋も多い。
だから、値段も地元価格じゃなくて、それ相応になる。
だけど、私は、なんとなくここの雰囲気が好きなんだよね。

メイン通りのインサドンギルにも、そこから小道に入った所にも、伝統茶を出すカフェが結構ある。
韓国の伝統茶っていうのは、柚子茶・花梨茶・五味子茶・生姜茶・なつめ茶・梅茶、などの卒いお茶が中心で、その他もろもろある。
お茶はもちろん美味しいんだけど、今日紹介するのは、付け合せのお菓子。

これは、日本人からの観光客にも人気がある「耕仁美術館・伝統茶院」で出るお餅盛り合わせ。4000ウォン。
見た目がとにかくカワイイの。
味の方は、日本のお餅より卒くなくて、私には物足りないけど・・・つまり韓国の餅の味。
韓国でもお祝い事とかあると、餅を出すんだけど、正直あんまり美味しくない。
ま、ここのお餅盛り合わせの場合は、どれから食べようか〜って悩むのが楽しいんだ。
韓国の餅の味、お試しあれ。
posted by チュム at 17:21| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | ソウルでデザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

季節は終わったけど・・・チャメ

チャメ.jpg

韓国で初めて見たフルーツ、その名もチャメ
見た目も、おちゃめさんです(←やばい、オヤジギャグ)。

見た目は黄色で、大きさは手くらいのサイズ。
中はメロンみたいな感じで種があって、味は熟していないメロン・・・っていう感じかな。
瓜の一種のようだね。
フルーツが結構高いソウルにあって、それなりのお値段だし、さっぱりしているので、夏にはよ〜く食べました。

ビックリしたのは、韓国人はこの種も食べるってこと。種だよ、種。
小さいものじゃなくて、立派な種です。
お腹から芽が出てくるよ〜何て言うのは、私だけでしょうか?
posted by チュム at 17:44| ソウル 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ソウルでデザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

Red Mangoのヨーグルトアイス

ヨーグルトアイス.jpg

私の大好きなデザート第一位・・・Red Mangoヨーグルトアイスクリーム

すっきりさっぱりした口当たりに、カロリー抑えめでヘルシーな、ローファットナチュラルヨーグルトってところがまたいいんだ。
韓国料理のほとんどは、主張が強くて、にんにくやら唐辛子やらで、口がはちゃめちゃになっちゃう。
その後に、食べるこのヨーグルトアイスの優しさに、お口の中を救われた気になる。

お値段は、こちら。Small(1人分)3600ウォン。
フルーツのトッピング5種類までが1000ウォン。
このフルーツトッピングがまたいいんだ。
種類が豊富だから、いつも色々トッピングして食べちゃう。

韓国の女の子達は、2人分とか3人分を頼んで、みんなでひとつの皿を一緒につっついて食べる。
これは、鍋にしても、何にしてもそうだけど。
一人ひとりのお皿でオーダーなんてしない。
日本人には馴染みにくい習慣よね、これって。
洗い物は少なくて済むけどね。

Red Mangoの盛況ぶりを見てか、他にもヨーグルトアイスクリームの店が次々にオープンしている。
ある意味、流行なのかもね。
posted by チュム at 13:55| ソウル | Comment(3) | TrackBack(0) | ソウルでデザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

