皆さん、アンニョンハセヨ〜わーい(嬉しい顔) 管理人のチュムです。

ようこそ、ソウルB級グルメ〜食ハ神聖ナリ〜へ!ソウルでの「食選び」の参考になればと思っています。
韓国に嫁いだというのに、辛い食べ物が苦手なので、この所、ついつい各国料理に逃げがちです・・・たらーっ(汗)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

(10/26)  皆様、今までご愛読いただき、誠にありがとうございました!

管理人はしばらくオーストラリアへ引越することになったので、

ブログを終了することになりました。またいつか復活する日もあるかも?

ブログは残していきますが、古い情報になるのでなくなるお店も出てくるかもしれません。

皆様の韓国旅行が楽しいものになりますように!


2006年01月21日

私が作ったポッサムキムチ

コリアハウス2.jpg

ソウルの観光名所になっている、コリアハウスで伝統文化体験コース参加してポッサムキムチを作ってみた。
チャングムが働いていたスラッカンの雰囲気で、ちょっと厳しい先生から作り方を学ぶ。
韓国の料理教室は、見るだけという所が多いのに、ここでは実際に一から自分達でやる。
ヤンニョム(たれ)の具合も自分達好み。
見よう見まねで作ったので、どんな味になるか非常に不安だった。
ま、ちょっと辛くなりすぎたけど(先生が唐辛子粉を付け足しすぎた!)、なんとか美味しそうに完成。

持ち帰りOKなので、もちろんお持ち帰り。
でも、かばんの中がおかげでくさ〜くなった、ビニール5重にしたにも関らず!

「ポッサムキムチ」とは?
「程よく切った白菜と大根に色々な薬味をいれ、白菜の葉で包んだキムチ」(CASIO電子辞書より)
実際には、白菜と大根のほかに2種類の葉っぱ。
そして、薬味というのはヤンニョム(たれ)のことで、にんにく、しょうが、唐辛子粉、塩、砂糖はもちろん、くり、なつめ、すったエビ、塩辛、生牡蠣などを混ぜ合わせたもの。

私にはちょっと辛すぎで、全然食べれなかったわけだけど・・・たらーっ(汗)
これだけ入ったら、美味しくないわけないよね〜。
posted by チュム at 21:30| ソウル | Comment(1) | TrackBack(0) | ソウルでヒーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
Posted by エントリーシート at 2013年03月14日 17:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。