皆さん、アンニョンハセヨ〜わーい(嬉しい顔) 管理人のチュムです。

ようこそ、ソウルB級グルメ〜食ハ神聖ナリ〜へ!ソウルでの「食選び」の参考になればと思っています。
韓国に嫁いだというのに、辛い食べ物が苦手なので、この所、ついつい各国料理に逃げがちです・・・たらーっ(汗)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

(10/26)  皆様、今までご愛読いただき、誠にありがとうございました!

管理人はしばらくオーストラリアへ引越することになったので、

ブログを終了することになりました。またいつか復活する日もあるかも?

ブログは残していきますが、古い情報になるのでなくなるお店も出てくるかもしれません。

皆様の韓国旅行が楽しいものになりますように!


2008年11月26日

葉っぱのごはん巻?・・・サンパプ

旦那友人夫婦と久々に一緒にお出かけ〜。車(セダン)
私達は車がないので、郊外にある美味しいお店なんかには基本的にはいけません。
ここぞとばかりに、連れて行ってもらっちゃいました。手(チョキ)
車でしか行けない郊外のお店の方が、量が多くて、美味しいくて、安いんですもの!

友人が連れて行ってくれたのは、「サンパプ」のお店。
「サンパプ」とは、ご飯を葉っぱで巻いて食べるお料理。
カルビを食べる時に、サンチュに巻くのと同じ要領で、変わりにご飯なのです。
このお店では、ご飯もポリパプ(麦飯)で、たくさんのナムルを混ぜてまずはビビンパを作り、そのビビンパを巻いて食べるスタイルでした。かわいい



巻く葉っぱには、本当に色々な種類のものが出てきます。
知っているのは、サンチュとエゴマの葉、白菜(韓国では白菜を生で食べます。)、そしてケールくらい。目
でも実際にはそれ以上の種類、約12種類ほどありました。



本当に体に良さそう!ぴかぴか(新しい)
これぞ健康食ですよね〜。
お野菜をたーくさん食べて、でもお腹はもたれたりせずすっきり。

これだけ出て、一人分9,000ウォンですから・・・やっぱり安いわ!

posted by チュム at 15:54| ソウル ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のひと皿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

マレーシアから来たパン・・・Roti Boy

以前に紹介したシンガポールのカヤトースト、これと似た美味しいパンがあります!
Roti Boy」です〜♪
かなり前に流行り出して、今は店舗が増えすぎてちょっと下火かな?という感もありますが、私は美味しくて時々買ってます!わーい(嬉しい顔)



カヤトーストの中にあるような、カヤジャムのような甘いバターが中に入ってます。(ココナッツは入ってませんが。)
パン自体はメロンパンのような形(メキシコの帽子がモデルという説もあり)で、コーヒー味に仕上がってます。

これでひとつ1,800ウォン
他にもバターミルクとかほかの種類もあります。かわいい
小腹がすいた時にお勧め。

もともとはマレーシア発祥だそうですね!
Roti」がマレー語で「パン」の意味だそうですよ〜。

シンガポールのチェーン店「Roti mum」も韓国展開しているようで、この手のパンが今年(2008年)は流行りだったみたいですね。ぴかぴか(新しい)

Roti Boy(韓国語) http://www.rotiboykorea.com/
posted by チュム at 17:47| ソウル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソウルでデザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

美味しい焼き魚・・・チェジュオラム(バルサン駅)

なぜか「焼き魚」が無性に食べたくなったこの日。
韓国では、コンロに魚焼き機能が付いていない・・・、匂いがすごいから日本で焼くような美味しい焼き魚を食べれないのです。
匂いが出ないようフライパンで焼かざるをえないので・・・。ふらふら

チェジュ島で食べたカルチグイ(タチウオの焼き魚)を思い出して、地下鉄に乗って行きました、「チェジュオラム」というお店へ。
こぎれいなお店で、新鮮な魚が食べれる、ちょっと高いけど美味しいお店なのです。
地下鉄5号線のバルサン駅にあります。電車

私は迷わず、「カルチグイ」を注文。
1人前15,000ウォン。(ご飯は別で注文しなければなりません。)
ちょっと高いけど美味しいし、おかず類も充実。かわいい



旦那は面白い物を注文してました。目
こちら、「チャリドン ムルフェ」というもの。(8,000ウォン)
氷をうかべた冷たいお水に、スズメダイの刺身を小さく切ったものと、生のお野菜(エゴマの葉・ネギ・玉ねぎ・きゅうりなど)が入っています。
ちょっと辛味のある味付け。
このスズメダイの刺身、ちょっとが残っているのだけど、それもガリガリ食べるのだそう・・・。



この日の外の気温、5度なんですけど・・・よくこんな冷たい物が食べれるよね。雪
私は、ようやく美味しい焼き魚を食べれて大満足でした。わーい(嬉しい顔)
posted by チュム at 10:28| ソウル 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のひと皿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

新村のほっこりカフェ・・・CAFE CHLORIS

学生街の新村
カフェは山ほどあるのだけど、そのほとんどがチェーン店
スタバにパスクッチ、トゥーサム、コーヒービーン、ホーリーズ、エンジェルインアス・・・チェーンカフェばっかり!
そうかと思うと、昔っぽい喫茶店風だったりして・・・。ふらふら

新村でようやく、ほっこり美味しいお茶が飲めるカフェを見つけました、CAFE CHLORIS(カフェクロリス)です!喫茶店
駅からヨンデ方面に向かいThe Face Shopのある交差点を右に、新村汽車駅方面に行きます。
途中で並行して通っている、ひとつ右側の路に入って下さい。
すると裏通りにあるのですよ〜!

こちら本店。この先に2号店もあるそうです。


入口を入ると既に良い雰囲気の階段とポーチがあって、店内はウッド調、カントリー風で統一されてます。
ゆったりソファもあって、長時間居座りたくなる、まさにほっこり系いい気分(温泉)

CHLORISは、とにかくお茶の種類が豊富で、お値段は6,000ウォンから。
コーヒーもハンドドリップで入れてくれるとのことなので、美味しいでしょうね。
チョコレートチーズケーキを食べたのですが、とても美味しかった!4,000ウォンです。かわいい



そして嬉しかったのが、レフィル可能とのこと!
私達はチャイラテ、モロッカンミントラテを注文したんだけど、「今日の紅茶」なるものを持ってきてくれました!
またこれが美味しかったの〜。手(チョキ)



今度はお茶が専門という2号店の方にも行ってみます〜♪
posted by チュム at 19:46| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | ソウルでデザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

ホンデエリアで個性的なカフェ探しその13

日本に里帰り飛行機していたのでブログの更新が久々になりました♪
韓国は結構寒くなってきましたね。
この時期が来ると、カフェで暖かいお茶して、ほっこりしたくなっちゃうんですよね。いい気分(温泉)

今日もまた、弘益大学と2号線の弘大入口駅の間辺りへ。バス
ワッフルな気分だったので、いつも混んでいる「Waffle Cafe Maple」へ挑戦してきました。



韓国で人気のワッフルですが、意外とパンっぽいものが多かったりして、私達からするとちょっとがっかりしちゃうことも多いのです。
ところが、ここ「Maple」のワッフルは、ベルギーワッフル系なのです。かわいい
しかもひとつ1,500ウォン
アイスクリームをつけて2人分を頼んでも、7,500ウォンですから、かなりの割安感があります。有料
普通は10,000ウォン前後ですからね。
ごてごてしたデコレーションはないシンプルなものですが、味の方はバッチリです。手(チョキ)



コーヒー・お茶は、このあたりのエリアでは悪くない4,000ウォンから。喫茶店
小さいお店ですが、ワッフルを食べるなら結構お勧めかと思います。
posted by チュム at 17:24| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | マポ区ソギョ洞周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

